Webサイト(Webシステム)の保守

Webサイト(Webシステム)を構築した時点で、全てが完了した様に思いがちですが、 運用していくには「様々な管理」が必要です。 また、予期しない障害が発生するかもしれません。 弊社は、専門的な知識と経験をもとに、お客様の代わりに下記対応をさせて頂きます。

Webサイト(Webシステム)の保守

■通常時

【負荷監視】 サーバーに極端な負荷が掛かっていないか(一度に大量のデータ処理をするなど)を監視し、問題発生時に迅速に対応。 【障害監視】(死活監視) Webサイト(Webシステム)が、正常に動作しているかどうか継続的に確認。一定時間レスポンスがない場合は、機能を停止しているとみなし、事前に取り決めしておいたルールに従って対応。 【バックアップ】 サーバーには、日々データが蓄積されて行きます。これらのデータを、何らかのシステム上のトラブルから守ることは、企業の資産・信用を守る観点から必須と言えます。
(例)Webサイトに掲載のコンテンツ/「商品購入」「会員登録」「資料請求」といったユーザーが入力した情報 弊社では、データベースについて1日1回のフルバックアップを行っているため。万が一の際にも、バックアップ時点への復旧(過去7日分/7世代)が可能です。
※バックアップの「1日の回数」「世代数」は応相談となります。
【サーバー・ドメイン・SSLサーバー証明書の更新有効期限のある各種更新の対応を行います。
※「サーバー」 インターネットを介して提供される、情報・サービスを機能させるためのシステム(プログラム)を集積したコンピュータ。 ※「ドメイン」 Webサイトの住所の役割を担うもの。当サイトで言えば、shizu-pack.comになります。
※「SSLサーバー証明書」 SSL暗号通信時に使う電子証明書。インターネットでのやり取りを暗号化する技術で、パスワードやクレジットカード情報などを盗難から防ぐために用いられます。
【CMSのバージョンアップ】WordPressなどは、定期的にバージョアップされます。多くの場合、セキュリティ上の脆弱性などが修正されるため、速やかにバージョアップすることが求められます。
※「CMS(Contents Management System)」 Webサイトのコンテンツを構成する「テキスト」「画像」「デザイン」「レイアウト情報(テンプレート)」などを、一元的に保存・管理するシステム。

■障害時

障害発生時に、原因切り分け・復旧対応を行います。
※平日9時~18時(営業時間) 復旧後の2営業日以内(さくらプレミアムの場合)に、最新のバックアップまで復旧。